ENTRY
T.N
T.N

INTERVIEW

言語の壁はある、
壁を超えて感動を与えた時が
”最高の至福”

事業部長

2021年入社 T.N

現在の仕事内容をおしえてください。
各タイトルのスケジュール管理、SNSやゲームの施策提案、収録、生放送の対応など様々な業務を対応しております。
その中で自分はRPGやアクションRPGのタイトルを主に担当しています。
社内やチームの雰囲気を教えてください。
社内全体として見ると、温和な印象があります。
「すごく活気がある!」あるという雰囲気よりも、必要に応じてコミュニケーションをとり、業務のこと90%、雑談10%みたいな感じですね。
また日本人と韓国人が主に在籍していますが、日本と韓国でグループが分かれているという印象もないですね。
日本語を喋れる方が多いので、分け隔てなくナチュラルにコミュニケーションが取れます。
またチャットツールに自動翻訳機能が付いているので、韓国国内にいるメンバーともコミュニケーションが問題なく取れます。
我々の部署は文字通り、会社の”事業”を担当しているため、全体的な雰囲気と比べると部署内ではある程度、緊張感のある真剣な雰囲気です。
また、僕が所属しているチームは複数あり、ひとつはメンバー同士が強みとしている部分を預けあっているため、効率的に業務をこなしています。
効率的にやっている場合、話す機会が少ないと思われがちですが、全員がお互いに補いあっているため、相談も頻繁に行われています。
入社した経緯を教えてください。
社会人になってからずっとゲーム業界にいるのですが、新規タイトルをメインで担当したことがなく、
経験できそうな会社として挙がったのが外資系のゲーム会社でした。
またプライベートでよくプレイしていた『七つの大罪 ~光と闇の交戦~』も運用しており、馴染みが深かったのもあり応募しました。
実際に入社を決めた理由としては、ネットマーブルで行う業務内容がいままで培ってきた幅広い知識や経験を最大限活かせるという事と、ゲームに関する自身の考え方が会社とマッチしたことも大きな要因でした。
その場のノリで決めているのではなく、論理的にゲームを分析・言語化をして、どうしていくかを決める手法で進行している様に面接で感じ取れ、前職でも同様なスタイルで仕事をしていたため、ストレスがあまりなく仕事ができそうだなと感じました。
キャリアについて、今後の目標や挑戦したいことはありますか?
これは足元での目標にはなりますが、入社理由のひとつである新規タイトルにメインで担当し、世界に向けてゲームを出したいとは考えております。
簡単ではないですが「この人に任せておけば、安心!」ってくらいに信頼を勝ち取る必要があるので、頑張らないとですね。(笑)
働く環境や制度で気に入っているものはありますか?
事業部の場合、各担当業務のフローが固定化されていないので、自由に働けます。
各業務のマイルストーンや、その業務のあり方など再構築したりできます。
業務効率化でこういうことしようぜ!みたいな動きも提案すれば話を聞いてくれます。
また、ゲーム業界って残業時間がとても多い印象あると思うのですが、定時後30分ほど経過すると社員の95%は退社します。
入社当初はその光景に目を疑ったものです(笑)
これは仕事をサボっているわけではなく、お互い支えあいながら効率的に業務をしているからこそ成せる状況なのかなと思います。
あとは、会社で買える飲み物が安いところがいいですね。福利厚生で紙カップのコーヒーが1杯10円で飲めたり、コンビニで買うと200円弱するドリンクなどが1本100円で買えます。
他にも、韓国の方が多いので、おみやげに韓国土産が貰える頻度が高いです。(笑)
また、毎日、韓国語に触れるため、韓国語を読み書きしたい!と考えている人には非常に良い環境だと思います。
休日の過ごし方について教えてください。
副業はできないので、友人とお酒を飲みに行って話したり、休日にたまっていたゲームをじっくりプレイしたり。
あとは趣味のガンプラ作ったり犬と遊んだり。ロードバイクで遠くへ行ったりしますね。
他にネットマーブルジャパンの良いところや好きなところはありますか?
社内関係のことであれば、「やりたい!」と意思表示すればやらせてもらえることですね。
業務効率化などは、日々のルーティーンが崩れる場合があるのでよく思われない場合もありますが、ここでは善です。
また、情報の風通しがいいです。
上司と部下で大きな隔たりはないので、自分の考えを言いやすい環境ではあるかなと思います。
逆に静かなタイプの方でも、上司からヒアリングしにきてくれるので、意思表示に関しては困らないかなと思います。
また社内で新作の情報なども頻繁に共有される文化があるので、ワクワクすることが多いですね。

T.NSCHEDULE

  • 9:40出社

    新橋か虎ノ門のコーヒースタンドに寄って、コーヒーを嗜みながら優雅に出勤

  • 10:00情報収集

    ゲーム業界の情報収集、昨日今日でどんなことが起きていたのかをざっくり調査

  • 10:15朝会

    チームメンバーと直近の業務について話す

  • 11:00別チーム朝会

    別チームの朝会に参加し、同様に直近の業務について話す

  • 11:30資料作成

    今後のアップデート内容の確認、お知らせやSNS投稿文、バナーなどの確認

  • 12:30昼食

    会社付近の飲食店でチームメンバーとランチ
    ※出社時はチームメンバーと一緒にランチに行くことが多いです。

  • 13:30企画書作成

    今後のアップデートのプロモーション施策や、ゲームの内容の改善案などの作成
    生放送や、社内MTGの準備発で発生した相談や、連絡などの対応など

  • 19:00日報記入

    本日の業務内容を日報にまとめる

  • 19:15退社