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R.S
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INTERVIEW

まだ見ぬ感動を伝えることで
日々の楽しみ、生きがいを生み出す

プロモーション

2023年入社 R.S

現在の仕事内容をおしえてください。
ゲームタイトルに関連したプロモーションを中心にマーケティングの業務を担当しております。
ネットマーブルの高い技術力で開発したゲームタイトルを、日本市場においてより多くのユーザーに楽しんでいただくことが私たちのミッションだと考えております。
日本におけるゲーム市場は大きくも成熟してきており、人気タイトルが安定する中、さらに日々数多くのゲームタイトルがリリースされ続けています。
そのような中でネットマーブルジャパンの提供するゲームをプレイしていただくためには、興味をもってもらわなければなりません。プロモーション部の主な役割は、各タイトルごとにユーザーのターゲット層を特定し、そのターゲットに対して適切なメディアや施策を使ってアプローチすることです。
具体的にはゲームを知ってもらうためのテレビCM、屋外広告、デジタル広告の実施はもちろん、ゲームを盛り上げていくための生放送や大会など様々な施策運営に関わっております。
社内やチームの雰囲気を教えてください。
社内にはゲームが好きな方が集まっております。漫画やアニメなどサブカルチャーに詳しい方も多いので共通の趣味や話題で話しやすくなじみやすいと感じています。
チームとしても距離が近く、マイクロコミュニケーションをとりやすい環境でわからないことや不安なことがあればすぐに相談できるような環境があります。
入社した経緯を教えてください。
前職は通信業界で働いており、代理店営業、マーケティング(プロモーション)、営業企画など様々な職種を経験してきました。前職では、デバイスやプラットフォームを通じてエンターテイメントに関わりたいと思っていましたが、直接エンターテイメントを提供する仕事をしたい気持ちが強くなり、エンターテイメント業界を志しました。ゲーム業界はその中でも市場が大きく、マーケティングの力が非常に重要となってくると考えチャレンジしました。ネットマーブルにはヒットタイトルを生み出してきた確かな開発力、グローバル展開に強いノウハウと土壌、さらにプロモーション業務としては少数精鋭のチームで様々な施策に関わることができるため、やりがいをもって働け、スキルも高めることができると考え入社いたしました。
キャリアについて、今後の目標や挑戦したいことはありますか?
新規タイトルに携わり、それをヒットタイトルに押し上げることにマーケターとして貢献したいです。人気ランキングのゲームタイトルが固定されつつある市場の中で、そこに新たに食い込み成功するにはプロモーション施策が必須であると考えています。
私は、ネットマーブルには、ユーザーにプレイしてもらえれば楽しんでもらえるポテンシャルのあるゲームを作る開発力があると自負しております。それをいかに多くの人に認知してもらい、実際に手に取って遊んでもらえるかが愛されるヒットタイトルを生み出す第一歩なので、そこに貢献したいです。また、プロモーションもいわば一つのエンターテイメントだと私は考えています。ヒット作を生み出すプロセスの中で、プロモーション施策から話題を作っていけるような企画を実現できるように挑戦していきたいです。
働く環境や制度で気に入っているものはありますか?
エンタメ業界やゲーム業界は長時間労働のイメージがあると思いますが、ネットマーブルジャパンでは効率の良い働き方を心掛けており、プライベートも充実できる環境があると思います。
もちろんタイトルの状況によっては業務が集中するときもありますが、メリハリをつけて働くことができます。エンタメ業界で働いている身としてもトレンドや多くのコンテンツに触れる時間が確保できることは、単純に自分の趣味と一致することもありとても気に入っております。
フレックス制度により柔軟な働き方ができることやリモートワーク日が設けられていること、イベントなどで休日出勤した場合は代休をとるなど制度がしっかり整っているため、それらが実現できています。また、それぞれの働き方や事情に合わせてチームで助け合う環境があります。社内の雰囲気が居心地のいいことが何より働きやすい環境だと考えています。
休日の過ごし方について教えてください。
趣味でダンスをしており、練習やイベントによく行っています。また、エンタメやイベントに参加することも好きで、アニメイベントや音楽フェス、デザイン系のイベントや展示会などによく行きます。旅行を兼ねてフードフェスやビアフェスにも出かけたりもしています。
自分の部署の自慢はありますか?
私は業界未経験でのジョインでしたが、部署のメンバーをはじめ社内のサポートがあって乗り越えられていると考えています。そういった助けあう雰囲気や環境があると考えており、そこは何よりの魅力だと感じています。みんなそれぞれがこだわりを持って働かれているところも素晴らしいです。

R.SSCHEDULE

  • 10:00出社

    市場確認、提案資料の作成

  • 11:00ミーティング

    メディア媒体社との打ち合わせ

  • 12:30昼食

    チームメンバーと新橋駅周辺で外食

  • 13:30事業本部 打ち合わせ

    ゲームタイトル運営部署と打ち合わせ

  • 15:00代理店 打ち合わせ

    広告代理店とプロモーションプランの打ち合わせ

  • 16:00本社 打ち合わせ

    グローバルのマーケティングチームと打ち合わせ

  • 17:00チーム内ディスカッション

    プロモーション企画についてチーム内ディスカッション

  • 18:00資料作成

    プロモーション企画資料作成

  • 19:00退社